2012年06月21日

IPPUDO NOODLE EXPRESS【フードコート】


【スカイツリータウン東京ソラマチ店舗情報】

『IPPUDO NOODLE EXPRESS』は、蒲ヘの源カンパニーが提供する
「博多一風堂」をベースとしたカジュアルヌードルキッチンです。


一風堂 公式サイト


IPPUDO NOODLE EXPRESSは、
実はまだ静岡SAと東京ソラマチの2店舗しかありません。
博多一風堂にとっても、新たな試みなのでしょう。

実際の東京ソラマチ店はこんな感じです。

IPPUDO NOODLE EXPRESS1.JPG

ソラマチタベテラスの一角にありますので、
フードコート仕様になっています。


メニューしては、
「博多ラーメン」「白丸とんこつ」「赤丸とんこつ」の3種類が基本です。

白丸は、博多ラーメンの原点の極細めんに、
まろやかな豚骨スープが絡んだシンプルな一杯です。
単品で730円、チャーシューを増やしても930円です。

対して赤丸は、豚骨のコクと風味を追求し、
特製の香油と辛みそを溶かしつつ、楽しむ一杯です。
単品で780円、チャーシューを増やしても980円です。

IPPUDO NOODLE EXPRESS2.JPG


この東京ソラマチ店で特筆すべきなのは、
「東京スカイもんじゃ麺」です!
全国の一風堂の中でも、この店舗でしか食べることができません。
内容については公開されていませんが、
だいたいこんな感じです。

味はとんこつとゴマダレマヨ中間。
液体状のつゆはなく、麺全体にたれが絡めてあります。
麺の上にはサラダが盛りつけられていて、
マヨネーズで味付けされていました。
明太子が載っているので、明太マヨにもできます。
サラダの具材は、野菜の他にチャーシュー、まぐろ、
アボカド、えびも入っていました。
チャーシューも載っていました。

食べ方は自由ですが、温泉卵や刻んだ紅ショウガも含めて、
混ぜて食べるのが基本のようです。
温泉卵によってかなりクリーミーになります。
この混ぜる感覚がもんじゃの由来でしょうか。
一番下にはごはんが入っていて、
最後にリゾット風になるため、変化があって面白いです。

IPPUDO NOODLE EXPRESS4.JPG


数量限定(日によって数量は変わる)のため、
平日は午前中を待たずにほぼ完売してしまいます。
休日の方が数量には余裕があるようです。

1,230円と価格は少々高めですが、
満足度は高いです。
一風堂の新形態をお試しください。



スポンサード リンク

posted by ティラーレ at 07:16 | レストラン&フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

マリオンクレープ【フードコート(クレープ)】


【スカイツリータウン東京ソラマチ店舗情報】

『マリオンクレープ』は、潟}リオンが提供する
種類豊富なクレープの専門店です。

マリオンクレープ 公式サイト


原宿と言ったらクレープ。
クレープと言ったら原宿。
といった具合に、若者のメッカ原宿ではクレープが人気ですが、
マリオンクレープはその原宿のクレープ屋の中でも、
圧倒的な一番人気のクレープ屋です。

それもそのはず、マリオンクレープには歴史があります。
マリオンクレープは、日本でのクレープ業界のパイオニア"草分け"として、
31年間一貫してクレープを手掛けてきた唯一のクレープ集団です。
食べ歩きが出来るようにクレープを紙でまいて提供するスタイルは、
マリオンクレープが日本で初めてやったものでした。
今では当たり前のスタイルも発明したところに歴史を感じますね。

実際のソラマチ店はこんな感じです。
ソラマチ商店街を歩いていくと、少し凹んだ位置にあります。

マリオンクレープ1.JPG


マリオンクレープの魅力は、何と言ってもそのメニューの豊富さです。
ホットクレープ、スナッククレープ、コールドクレープ、
アイスクレープ、スペシャルクレープ、デラックスメニューと、
ジャンルはもちろんですが、それぞれに3〜17種類ものメニューがあります。
その日の気分に合わせて、またお腹の空き具合に合わせて、
自分好みのクレープを選ぶことができる楽しさがあります。

もちろん、ソラマチ店でもご覧のとおりのメニューがあり、
注文するのも悩んでしまいます。
もしや、悩む人や行列のために店舗位置が凹んでいるのでしょうか?
素朴な疑問です。

マリオンクレープ2.JPG


ちなみに、以前にテレビ番組「帰れま10(お試しかっ!)」で放送していた
マリオンクレープの人気メニューベスト10は以下の通りです。

1位:バナナチョコ生クリーム
2位:イチゴチョコ生クリーム
3位:イチゴチョコスペシャル
4位:ティラミス&ショコラムース
5位:チョコスペシャル
6位:バナナチョコスペシャル
7位:レアチーズストロベリー
8位:ツナピザチーズ
9位:イチゴケーキメルバ
10位:バナナチョコカスタード

注文する時の参考にしてください。


東京ソラマチ内では、全国各地のグルメを味わうことができますが、
東京都内の各種グルメも一堂に楽しむことができます。
人気のクレープを食べ歩きしながら、
スカイツリー観光をするのもよさげですね。



スポンサード リンク

posted by ティラーレ at 07:22 | レストラン&フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

たこ家道頓堀くくる【フードコート(たこ焼き)】


【スカイツリータウン東京ソラマチ店舗情報】

『たこ家道頓堀くくる』は、白ハト食品工業鰍ェ提供する
初代の粉もん王座日本一に選ばれたたこ焼きのお店です。

たこ家道頓堀くくる 公式サイト


たこ家道頓堀くくるは、しょっちゅうメディアにとりあげられている
言わずと知れたたこ焼きの有名店です。
2011年Jリーグスタジアムグルメのベスト11に
3年連続で選ばれ、殿堂入りもはたしました。

たこ焼きの本場大阪でも行列ができることがザラのようです。
行列がないのが珍しいという口コミが多いですね。

東京ソラマチ店はこんな感じです。

道頓堀くくる2.JPG


くくるのたこ焼きの特徴は、何と言っても食感です。
フワフワ、とろとろ。
やけどをしないようにハフハフ食べるのが最高です!

また、主役のタコも大きいのが嬉しいですね。
東京ではタコが入ってるのか、入ってないのかわからないような
たこ焼きもありますから(苦笑)。
タコがしっかりと確認できるたこ焼きでないとダメですよね。

大きめのたこ焼きには、新鮮な大ぶりの生タコや
しゃきしゃきっとした食感の青ねぎがたっぷりです。
そこへ、ピリリとした紅生姜、
甘みのあるイカ天かすが加わって素材の旨味を際立たせます。
長めの目打ちでリズミカルに返していく様は、
まるでパフォーマンス。
見ているだけで楽しくなります。

ふわっと焼き上がったたこ焼きの仕上げに、
白ワインをフランベのようにまとわせれば完成です。
フルーティな特製ソースと特製マヨネーズ、
さらにこだわりたいあなたは、
鹿児島県枕崎の最上級鰹節をトッピングしましょう。


ソラマチ店のたこ焼きは2種類あります。
オーソドックスな「大たこ入りたこ焼き」(8個で600円)と、
東京仕様の「東京もんじゃたこ焼き」(8個で700円)です。

道頓堀くくる3.JPG

大阪のたこ焼きも気になりますが、
それ以上に東京もんじゃたこ焼きって、
‘どんなもんじゃ!?’
って気にさせられます(失敬)。
2人で行って、それぞれ頼みたいところです。


やっぱりたこ焼きは、できたての熱いうちに、
買ったその場で食べるのが粋ってもんです。
だから、しっかりイートインできるスペースが確保されています。

道頓堀くくる4.JPG

マリオンクレープと隣り合っているのがわかりますね。

東京ソラマチ内で大阪の本場のたこ焼きが味わえます。
その場に行かなくても各地のグルメを楽しめるのにピッタリなお店です。
ごっつうまいたこ焼き食べてってな〜。



スポンサード リンク

posted by ティラーレ at 08:54 | レストラン&フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
稼ぐ為の基本的な方法
×

